人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2004.5.13生おてんばで可愛い音羽(otowa)☆と★2006.4.3生やんちゃでたくましい志音(shion)★と◎2010.5.3生家族想いの寧音(nene)の成長を      大切に記録するBLOG
by otowa5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
お友達紹介
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

節分は楽しいww

節分は楽しいww_b0044516_71093.jpg

節分の日は、
鬼さんお弁当にしよw
って決めてて。
ついでにおたふくさんもww
先生いわく、
年長さんの教室まで、
嬉しそうにお弁当を見せに行ってくれてたんやって♪
そういうの聞くと、
マジ嬉しいよねww
節分は楽しいww_b0044516_7101473.jpg

が張ってました。
家の前のプリンカップに。
で、幼稚園まで見せに持参しましたww
今日は、近くの神社から、
本格的な鬼が来るって。
で、豆を撒くんだって、張り切ってたから。
どんな鬼か、音羽がどんな顔するのか、
見たくて、見たくて
でも、鬼嫌いの志音が、
『帰ろう、帰ろう』
の連発で、言うこと聞いてくれへんのよ(汗
で、泣く泣く、
鬼さんが来るまでに帰る羽目になっちゃった(泣
来年は絶対鬼さん見るからね!
って言ったら、
来年は鬼も獅子も怖くない!!
って言ってましたが(苦笑
後で話を聞いたら、かなり迫力あったみたいで・・・・
無念です・・・
節分は楽しいww_b0044516_7101939.jpg

音羽が幼稚園から帰ったら、
お面を作ってもらうことにしましたw
最初は音羽のは幼稚園のがあるから、
志音が自分の鬼を。
音羽がお父さんのおたふくさんを。
ってお願いしたけど、
音羽も鬼が書きたいということで、
音羽の幼稚園で作ったのは、
私が借りて、
2人でまず、鬼さんを作ってもらってますww
節分は楽しいww_b0044516_7102463.jpg

節分は楽しいww_b0044516_7102969.jpg

節分は楽しいww_b0044516_7103449.jpg

完成!!!!
可愛い鬼のお面ができちゃいました★
ちなみに、志音鬼の顔の周りにあるのは、
らしく、
豆でやられた顔なんやって(爆
これが、志音の想いなんやろうなぁって、
マジ笑えた(笑
鬼のお面を作ろう!
って言って、
こんなやられた顔書く子供、
私は初めて知ったわ(爆
節分は楽しいww_b0044516_7103980.jpg

ただいま、ケーキ作り中w
今日は簡単鬼さんケーキを作る予定デスww
とりあえずクリームたてたら・・・
泡だて器はお菓子だと想ってます(苦笑
節分は楽しいww_b0044516_7104468.jpg

いつものトッピング
ちゃんと指示をして、
それも、それぞれ表情が違うようにね。
節分は楽しいww_b0044516_7104923.jpg

これまた、完成!
可愛い鬼さんケーキができましたw
今日は大きなのじゃなくて、
小さいのを1個ずつ。
だから、生地もスポンジを焼かず、
ホットケーキにしましたよ。
節分は楽しいww_b0044516_7105375.jpg

節分は楽しいww_b0044516_7105998.jpg

残ったクリームと、
ホットケーキ(角を切り取った残り)が、
今日のお菓子デスw
あと、余ったチョコね。
節分は楽しいww_b0044516_711338.jpg

音羽が志音に、
あやとりを教えてくれてますw
ただ、引っ掛けてもらうがままに、
してもらってる志音。
だけど、
音羽より、さらにさらに、指も短いわけで・・・
思うように引っかからず、
指から毛糸が外れたりして、
かなり音羽キレてました(爆
で、最後は面倒になって、
何もできてないのに、
『ぢゃぁ、これで、ほうき、できたできた』
と言って拍手で終了してました(苦笑
志音は音羽に言われるがままに、
何かできた気分みたい(苦笑
節分は楽しいww_b0044516_711940.jpg

我が家は毎年、
恵方巻きを作りますw
ので、本日も。
で、バタバタ色々忙しいので、
酢飯をまぜるのだけ、
子供達にお願いしたけど・・・
汚い!(汗
音羽は、
『切るように、切るように』
って去年言ったのを覚えてるのか、
繰り返してるし、
すっごく安心して任せてたのに、
見てみたら、
上からペタペタ固めて叩いてますやん(滝汗
注意すると、
ペタペタしてから、
切るんだとか・・・(泣

もう、好きにして。
しかし、酢飯の飛び散りよう、
志音のツマミ食いの量には、
泣かされました(苦笑
(↑だって、ご飯が足りなくなりましたよ。)
節分は楽しいww_b0044516_7111510.jpg

さぁ、恵方まきを巻きましょうww
去年までは、
しいたけの炊いたやら、
煮あなご(またはうなぎ)とか、
内容にはかなりこだわってたけど、
結局好きでもないし、
手もかかるだけ(汗
で、最近2人がお気に入りなのは、
鉄火巻きとかっぱ巻きやから、
具は、今年これだけにしました(苦笑
手をかければイイってもんぢゃなくて、
美味しく食べてくれるほうが楽しいと思ってね。
で、まぐろときゅうりと卵焼き。
というシンプルな中身です。
節分は楽しいww_b0044516_7111938.jpg

頑張って、頑張って、
ちょっと手伝いながら、
自分達で巻いたお寿司。
ご飯の用意もできてないのに、
かじりついてました(爆
方角②というお父さんですが、
子供達にね、
決まった方向向いて、黙ったお願い事して食べるなんて・・・
美味しくないんだってww
節分は楽しいww_b0044516_71124100.jpg

志音は、一瞬で崩して、
結局中身から食べ始めちゃいました(汗
でも、ご飯はいつもより少なくしたものの、
2人ともほぼ完食!
もちろん悲しいかな、いわしには手をつけませんでしたが、
マグロ食べたし、大丈夫デスww
ちなみに、本日の大根サラダは、
音羽が幼稚園の仲良し農園で栽培し、
収穫してきてくれた、
可愛い、可愛い大根を使用してますww
節分は楽しいww_b0044516_7112865.jpg

豆まきする人~~~!!
嬉しそうに手を挙げて、
お面の用意も整いましたw
何でそんなに嬉しいかっていうと・・・
我が家は、私の実家から、代々、
豆まきんときに、アメまきするんですよね。
去年まではきっとじぃとばぁと一緒にってことが多かったけど、
今年は、我が家だけで。
でも、しっかり音羽なんか覚えてて、
超張り切ってますww
節分は楽しいww_b0044516_7113345.jpg

節分は楽しいww_b0044516_7114062.jpg

家の全入り口や窓に、
『鬼は外==』
を撒き。
『福は内~~』
と言って、家の中に、
お菓子を撒きます。
それを、子供達が拾って回るの。
ルールをあまり理解してない志音だったけど、
負けじと頑張ってますww
節分は楽しいww_b0044516_7114542.jpg

節分は楽しいww_b0044516_7115114.jpg

節分は楽しいww_b0044516_7115625.jpg

音羽の優しさもあって、
2人ともたくさん拾いましたw
私もお菓子の用意をするとき、
ちゃんと同じ個数になるように考えたけど・・・
そりゃ、撒くの拾うわけやし、
意味なかったよな(汗
って思いましたが、
お互い何度も集めたお菓子を広げては、
上手く交換したり、あげたりしながら、
喧嘩なく、楽しめましたww
節分は楽しいww_b0044516_712052.jpg

鬼さんケーキも待ってました!!!
ちょっとイベントがあると、
たくさん用意をしたい私は疲れるけど、
子供達の楽しそうな笑顔に、
毎回癒されますww
私の母親、ばぁは、
自分の実家から受け継いだ季節ごとの行事に、
色んなことを加えながら、
してくれてて。
私も、してもらったことを全て守りながら、
私なりの素敵なことを考えて、
色んな季節感ある、楽しい家庭にしたい♪
って思いますw
それには、まだまだ母親として未熟ですが(苦笑
節分は楽しいww_b0044516_712572.jpg

お風呂前、
久々に4人で・・・
いや、5人か。
で、写真を撮ってみましたw
お父さんのしてるお面は、
おたふくさん。
志音が書いてくれたんよね。
一応お手本を書いて、
ある程度真似はしたものの・・・
顔は笑ってるのに、コメカミを見ると、
相当お怒りの様子(汗
音羽と志音は自分達の書いた鬼のお面で、
私は、音羽が幼稚園で作ったのを使いましたww
by otowa5 | 2010-02-03 19:30