☆2004.5.13生おてんばで可愛い音羽(otowa)☆と★2006.4.3生やんちゃでたくましい志音(shion)★と◎2010.5.3生家族想いの寧音(nene)の成長を      大切に記録するBLOG
by otowa5
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
お友達紹介
最新のトラックバック
洗濯の知恵をご紹介します。
from 洗濯の知恵
認定子供園~子供のために..
from 認定子供園~子供のために情報..
でこぼこフレンズについて..
from でこぼこフレンズ でこぼこフ..
ベビー用品通販
from ベビー用品通販情報
家具パソコンデスク
from 家具パソコンデスク情報
出産と出産予定日について..
from 出産と出産予定日についての知識
妊娠というものはスタート..
from 無料でおいしい情報局
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
トイザラス おもちゃのこ..
from トイザラス おもちゃのことな..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

魔の時間

最近、魔の時間と呼ぶ時間帯がある。
とにかく、音羽が泣いて泣いて仕方ない時間。
抱いていたら、それなりにしてるのに、
寝かせたら泣く。
だから、また泣く・・・の繰り返し
話には聞いてたけど、ホンマに辛い・・・。

妊娠中は、色々大変で、よく愚痴ったものだったけど、
ばぁが『身体ひとつのうちの方が楽やで』と言っていた意味が、
今、ようやく痛いほど分かるわ。
その時は、今が一番苦しいと思ってたのに。
さすが、経験者やな。
その節は迷惑かけました。
b0044516_1493790.jpg

寝たら、こんなに静かでキレイやのにな(汗

ホンマ寝相の悪い音羽。
私譲りかな!?

そんなとこが、また可愛いんやけどな。
by otowa5 | 2004-05-31 19:00

お父さん、ひとりでお風呂

今日は、初めてお父さんがひとりでお風呂に入れた。

実は、母親学級の最終日、
お父さんも参加で、沐浴の練習があってん。
私は緊張のあまり、汗がしたたり落ちて、
何も見えんくて、
とにかくぐちゃぐちゃに入れ、服を着せた始末。
それやのに、お父さんは結構上手くて、
褒められてた。
まぁ、実際とは違う、人形やったけど、
お父さんにだけは、負けたくない!!
ってワケで、また、気持ち良さそうな音羽がいるけど、
横でうちゃうちゃ言ってしまった・・・
まぁ、基本的に、自分でせな、気のすまへん性質でね・・・
許してやってくださいな。

お風呂の後のケアも、私の指示通り、
ちゃんとやってくれてサンキュ!
慣れない手つきの新米パパ、ガンバレ!!
・・・って、私もか・・・(汗
b0044516_17294759.jpg

で、夕方、伊藤さんのおばちゃんとかよちゃんが、
音羽に会いに来てくれた。
昔から家族みたいにしてきたから、
幼かったはずの私がお母さんになってるのが
不思議でならんみたい。
私もやって・・・。

とりあえず、寝ぼすけの音羽が、
起きて可愛い顔を見せてくれたから、
ホンマ良かった☆
by otowa5 | 2004-05-30 14:30

ミニーのリュック、ゲット!!

赤ちゃん本舗にて、ばぁがミニーのリュックを買ってくれた。
虎太郎はプーさん。
プーさんも可愛かったけど、
音羽、女の子やし、ピンクのミニーの方が、
よく似合ってるし☆
強引に背負わせてみたけど・・・
まだちょっと音羽には早いかな!?
まぁ、泣いてるのは、お腹が減ったからなんやけど・・・

このリュックを背負って、ちょこちょこ歩く、
音羽の姿を想像したら、
可愛らしくて、ワクワクする。
早く大きくなって欲しいような・・・
このままでいて欲しいような・・・

b0044516_17193682.jpg

今日は、いつもぐずる、夕方になっても、
全然お利口さん。
今日は、お父さんが来たからかな!?

音羽、私の事は認識してないのに、
お父さんのことは分かるんかな?
ちょっと妬いてしまった私・・・

ホンマ、横でじぃ、お父さん、お兄ちゃん、みゆ紀が
じゃらじゃら麻雀してても、全然起きん。
退屈ぅ~。
こんなことなら、私も参加すりゃよかった・・・

で、音羽は寝たまんま、麻雀は深夜まで、続いた・・・
(泣
by otowa5 | 2004-05-29 21:00

泣き虫音羽

まったく、よく泣く音羽。

何で泣いてるんやろ・・・
お腹もいっぱいやろ!?
オムツも替えたやろ!?
お母さん、側にいるやん・・・
何でなん・・・


泣いてばかりいる音羽を見て、
私まで泣きそうになる。
投げ出したい気分にもなる。
そしたら、また、一段と音羽は泣いて、
泣き止む様子もナイ。
私の気持を悟ってるんかなぁ・・・
今は実家に居て、ばぁが相談にのってくれたり、
色々考えてくれたり、
たまに音羽の世話をしてくれたり、
家事もほとんど手伝わんでイイって言ってくれてる。
だから、今はどうにかやってられるけど、
津山に帰って、ホンマにひとりで大丈夫なんかなぁ、私・・・
不安と戦いながらの日々。
b0044516_17105897.jpg

でも、こんな寝顔を見せられたら・・・
たまらん・・・
泣いてるとき、イライラしたり、迷ったりしてゴメンな。
心からそう思わされる瞬間やった。

睡魔と戦うときにしか、まだ、見せてくれへん笑顔・・・。
早くもっともっと笑顔を見せてや。

一緒にがんばろっっ!!
by otowa5 | 2004-05-28 12:00

叶井ちゃんが来てくれた

夕方に、私の友達、叶井ちゃんが音羽に会いに来てくれた。
しかし、その間ずぅ~っと音羽は寝っぱなし(汗
可愛い、可愛いって言ってくれるけど・・・
違うねん、叶井ちゃん、起きたらもっと可愛いねんてばっっ!!
喉まで出てたけど、恥ずかしいから言い止まったわ。
ホンマ、残念やったぁ。

今日も夜8時くらいからぐずりだして、
手の付けようがなかったから、
粉ミルクを飲ませた。
何か、私が抱いても泣き止まんって、
かなりショックやわ(泣
普通母親が抱いたら、安心して泣き止むんちゃうんかなぁ・・・
自信なくなってきた・・・それに輪をかけて、
またまた飲ませたミルクを全部吐いた。
服も、髪も、布団もべちゃべちゃで、
何より音羽がぐったりして、しんどそう・・・
ごめん、嫌な事してしもたなぁ・・・
またまたコレで、自信喪失・・・(泣

私、ちゃんと母親できんのかなぁ・・・
音羽への愛情は、きっと誰にも負けへんのに・・・

音羽、何で泣いてるん???
b0044516_16581978.jpg

この写真、生後2週間程度の子とは思えんくらい、
おめめぱっちりで可愛い。
私のお気に入りの一枚☆
ってワケで、内祝いののし紙に、
音羽の名前と、この写真を入れることにしてん。
by otowa5 | 2004-05-27 15:00

『森の奥 眠る光』

お父さんとお母さんがしてるバンドの曲の作詞で、
音羽が生まれる間際っていうか、
予定日より遅れた音羽を待ってるとき、
その気持ちを書いたのがあるから、
今日は、その詩を書くわ。
これを歌うと、音羽を待ってるときの気持ちが、
鮮明に甦ってくんねん・・・。

『森の奥 眠る光』


 目覚めてよ 森の奥 眠る光 大空舞い 照らして

 ほんの小さな仕草が 与えてくれる おおきな喜び
 幾つの同じ想いを 抱いては 諦め続けたでしょう?

 永遠に ゆく光でありますように・・・

 出会った頃に見つけた 知ってたつもりの 知らない私
 巡ってく時の中で 何度の祈りを捧げたでしょう?

 永遠に 咲ける花でありますように・・・

 愛しい 気持ちはいつも 痛みさえ 導いてくれるから
 泣いて しまいそうになる その時 強く 優しく 包まれてる気がした


 今が過ぎていく度に じれったい時計の また わがまま
 私求める瞳と 特別な笑顔 持っているでしょう?

 永遠に 折れぬ羽根でありますように・・・

 愛しい 気持ちはいつも 不安さえ 導いてくれるから
 泣いた その足元に光り出す ひとつ 願い事 叶いそうな気がした

 目覚めてよ 森の奥 眠る光 大空舞い 照らして

 この痛み 身体中に 焼き付けて 忘れない 光を・・・

b0044516_1116428.jpg

(写真:21日弘法さんにて、ばぁが買ってきてくれた、音羽キューピー
四つんばいのキューピーに羽根がついてる、レアモノ!!)
by otowa5 | 2004-05-26 11:13

初 布オムツ

今日は初布オムツ!
経済的なこと考えて、できれば布オムツにしようと思ってたから。

ばぁに教わりながらの布オムツ。
ちょっとくらいの手間なら・・・と思ってたけど、
これが、むちゃ大変(汗
1回おしっこしたらべちゃべちゃ
うんちははみ出る寸前
音羽はというと、とにかく不機嫌
一日中寝てるに等しいはずの音羽が、
泣いて、ぐずって、全然寝てくれへん。
私の方が泣きそうやってば・・・。

こまめにオムツを替えてるにもかかわらず、
音羽のお尻は、オムツかぶれで真っ赤か
どうも音羽と布オムツ、
相性がとっても悪いらしい

今日は、初めて私がお風呂に入れた。
今まで人の横でうちゃうちゃ言ってただけに、
プレッシャーも大!!!
母親学級と病院、それから、本で学んだ知識を思い出しながら、
悪戦苦闘で入れた。
けど、これが結構上手い!
音羽もむっちゃむちゃ気持ち良さそうやし。
b0044516_9211315.jpg

思ったより上手くいったので、
かなりの自信がわいてきたぞぉ。
これが、母親なんかなぁ・・・と自画自賛w

夜、寝る前だけ紙おむつに変えてみたら、
これがぐっすり。
今まで平均3~4時間睡眠の音羽が、
昼間の睡眠不足と、泣き疲れもあったやろうけど、
なんと!
朝まで7時間も寝てくれたんやって。

これで、紙おむつに決定!!
喜んでいいんか、落ち込んでいいんか・・・
by otowa5 | 2004-05-25 07:30

初、粉ミルク

今日はじぃがひとりでお風呂に入れてくれた。

じぃはこの前左手首を骨折してて、
今もちょっと・・・という状態らしいから、
心配で心配で・・・またまたペーパードライバーの私が、
横からうちゃうちゃ言ってしもた(汗
自分ひとりで入れたこともないし、
入れる自信は全然なにのに、
口だけは達者な私・・・
だって、音羽が可愛いんだもんっっ!!
音羽に何かあったら、私、許せん!!
たとえ実の父親だったとしても。

そんな私の気持ちもつゆ知らず、
音羽は相変わらず気持ち良さそうやわ。
それもそのはず、
じぃは、誰よりも丁寧に入れてくれてる。
音羽、キレイになったね。
あ、もともとか・・・
b0044516_18364711.jpg

あんまりにもひどく泣いて仕方なかったから、
しぶしぶ粉ミルクに初チャレンジ!
最初は飲んでくれんかったけど、
やっと40cc飲んでくれた。
これで泣き止んでよ!!
と思ったら、飲んだ量くらいの粉ミルクを、
全部吐いてしもた(汗いやぁ~、しかし焦ったぁ~。
やっぱり私のおっぱいが一番好きなんやな、音羽は。

可愛い奴やなぁ。
by otowa5 | 2004-05-24 14:30

お父さんとふたりでお風呂に

今日は朝からお父さんが一緒。
やっぱりゆっくり休めたみたい(汗

初めて2人でお風呂に入れた。
私がに、お父さんがに立って。
手つきがヤバイけど、
何やかんや言うて、無事入れられた。
音羽は相変わらず気持ち良さそうやから、
満点とは言わんけど、
合格ラインかな!?
b0044516_1505139.jpg

湯上げして耳とか鼻とかおへその掃除とか、
色々とせなあかん事がいっぱい。
子育てってホンマに大変やなぁ・・・。

お風呂上りのさ湯は、どうも苦手らしい音羽。
うがいがてら、ちょっとでも飲んだ方がイイのに・・・。

今日はまた、お父さんが津山に帰ってしまった。
あぁ~あ・・・
私も音羽もやっぱり寂しいなぁ。
早く、来週末にならんかなぁ~・・・
お母さんも音羽も待ってるからな!!
その間、音羽のことは私に任せてね!!
by otowa5 | 2004-05-23 14:50

お父さんが津山から来たよ

音羽は、ホンマに1回寝たらなかなか起きん
大きい物音とか立てても、
身体がビクッとして、両手を万歳状態にはするけど、
絶対に目を覚まさん
ホンマ、大物になりそう(汗

今日はばぁが初めてひとりでお風呂に入れてくれた。
やる気満々で、タンクトップになったばぁ。
ペーパードライバーの私が、横からうちゃうちゃ言いながら、
ばぁは汗をかきかき、
それでも音羽は、なかなか気持ち良さそうにしてた。
お風呂が好きなんやなぁ。
私は、そんな音羽が好きだぁ。
b0044516_262452.jpg

一週間ぶりにお父さんが津山から来た。
退院してからは初めてのこと。
随分しっかりしたって!?
毎日一緒にいたら、そういう小さな変化に気付かんのが、
ちょっと残念・・・やけど、そんなこと言ってる内に、
大きくなるんやろうなぁ・・・。
b0044516_251666.jpg

お父さんは夜中に音羽が泣いても起きひんけど、
起きてる間は音羽の側を離れようとせん。

音羽を見る、お父さんの目、
音羽を触る、お父さんの手、
妬けるくらい、愛しさが溢れてた。

by otowa5 | 2004-05-22 14:00