☆2004.5.13生おてんばで可愛い音羽(otowa)☆と★2006.4.3生やんちゃでたくましい志音(shion)★と◎2010.5.3生家族想いの寧音(nene)の成長を      大切に記録するBLOG
by otowa5
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
お友達紹介
最新のトラックバック
洗濯の知恵をご紹介します。
from 洗濯の知恵
認定子供園~子供のために..
from 認定子供園~子供のために情報..
でこぼこフレンズについて..
from でこぼこフレンズ でこぼこフ..
ベビー用品通販
from ベビー用品通販情報
家具パソコンデスク
from 家具パソコンデスク情報
出産と出産予定日について..
from 出産と出産予定日についての知識
妊娠というものはスタート..
from 無料でおいしい情報局
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
トイザラス おもちゃのこ..
from トイザラス おもちゃのことな..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

市の健診

最近、音羽、せきとくしゃみがひどい(汗
引越しで出たほこりのせいかも!?
と思いながらも、万一風邪やったら・・・
と思うと怖い。
熱はないみたいやけど、ホンマひどい。
結局お医者さんへ行こうと決心!!

それで、ママ友の直美さんに、
どこの小児科がイイか相談したら、
市がやってる、無料の乳幼児健診があるねんてっっ!!
すばらすぃ~っっ!!
さすが長年の津山市民やなぁ・・・。
私、全然知らんかった(汗
で、行ってきました、市役所。

そこでは、体重も身長も測ってもらえて、
なおかつ色々相談にのってもらえたり。
すっごく便利。
せきやくしゃみは、大丈夫やって。
子供は粘膜が弱いから、仕方ナイねんて。
鼻水とか熱とかが出たら、風邪かもしれんし、
病院行った方がイイって。
こんな便利な健診が、毎週月曜にやるねんて。
すっげ~ありがたいっっ!!
これからも、進んで参加しよ。

音羽は、やっぱり外に出ると、借りてきたネコ状態やわ(汗
他の赤ちゃんとなかなか触れる機会がないから、
それに困惑してんのかもしれんけど・・・
おどおどする表情が可愛かった。
でも、泣く子もいる中、身体測定の時も、
泣かんと賢くしてたでっ!
強いぞ、音羽!!
b0044516_20573459.jpg

by otowa5 | 2004-06-28 13:00

お宮参り

待ちに待った、音羽のお宮参り。
生まれて、もう45日くらい経っちゃったなぁ。
ごめんな、大分遅れてしまって・・・
ホンマは女の子は32日目にするんやけど、
京都のじぃとばぁが招待されたから、
みんなの都合のイイ日が一番早くて、
今日やってん。
ホンマに遅くなってごめんな。

音羽は、こんなに遅くなったのに、
起こる様子もなく、ご機嫌さんで、
儀式の間はずっと寝てた
結構多いらしいわ、お宮参りの時、寝てる子。
音羽は他の子と違って、絶対起きると思ってたけど、
ちゃんと寝て、賢くしてたな。
着物、よく似合ってたで。
初めての着物やな。
肩紐がないっちゅうことで、あんまり長いことは着てないけど・・・。
可愛かったで
儀式の終わりに、お喰い初めとかで使う、
キティーの食器セットと、お札をもらったな。
受け取るとき、ちょっと私、照れてしまったわ(笑
早く頑張ってこれでご飯食べよ!!
b0044516_19252216.jpg

とにかく儀式は無事終了!!
これで、音羽も、健康で、すくすく育つこと、
間違いなしっっ☆!!!
b0044516_19253561.jpg

by otowa5 | 2004-06-26 13:00

ばぁのいいひん、初めての夜・・・

ばぁのいいひん、初めての夜。
正直不安でいっぱいやった。
私が頑張らんとっっ!!

一番参ったのは、夜の大泣き
どうしようもない。
初めて目の当たりにしたお父さんも、
かなりびっくりして、困った様子。
京都にいる間は、お父さんの来る日は、
いっつもお利口さんしてて、
こんな泣いてるの初めて見たんちゃうかな!?
もしかしたら、ばぁをお母さんやと勘違いして
ばぁがいいひんことに不安で泣いてるとか!!??
それやったら、私、かなりショックやで(泣

初めてオムツ替えの途中で、さらにうんちをして、
かなり焦った(汗
あとからどんどん出てくる様子は、
我が子とはいえ、グロかった。
うんちして、ちょっと様子をみてからオムツ替えるのを、
学習したわ。

しっかし、これから、3人やし、
頑張っていかんとな!!

お風呂上りの音羽。
しかしこのお腹、どうにかせんとな・・・
b0044516_11532591.jpg

by otowa5 | 2004-06-24 21:00

家族3人でお風呂

引越しは大忙し(汗
朝から晩まで引越しでバタバタ(汗
音羽は昨日のごとく、車でお留守番ばっかり。
冷房も効いてるし、心地イイとは思いながら、
少々可哀想な気分になって、
ばぁと、新居でお留守番することにした。

残されたパーティーは、上河原の家で、
汗まみれ、ほこりまみれになりながら、
引越しの準備を片づけを担当した。
新居に残った音羽も、かなり賢かったらしく、
ずっとお休みzzzの様子。
それでも多分、心境とか、雰囲気を、
大人達よりも、はるかに敏感に察知する赤ちゃんやから、
私らがイライラしたり、バタバタしてる様子を察して、
同じように興奮して、疲れてるんやろうなぁ。
しかも、まだ、世の中に出てきて、1ヶ月半やもんなぁ・・・
毎日が興奮と発見と驚きばっかりやろうから・・・
ちなみに、私も、産後一ヶ月半。
身体的に、かなり無理があるなぁ・・・(汗

音羽、ごめんな、疲れさせて・・・。

その夜、じぃやばぁがいるうちに、
お父さんと音羽と私の3人家族でお風呂に入った。
家族だけになったら、どっちかが湯上げせなあかんから、
3人で入れることもなくなるし・・・・。

一日の疲れが、一気に吹っ飛んだわw
音羽がいるから、どんなにしんどくっても、
ガンバレそう!!
すごいよな、音羽のパワー☆☆
b0044516_10493213.jpg

by otowa5 | 2004-06-23 20:30

さよなら京都→津山へ

いやぁ、長い間お世話になった京都とも、
今日でお別れ・・・
帰るのは、津山の、
未だ見たことのない新しい家
音羽も、私も、全く知らない家
なんか、不安やなぁ・・・

引越しもあるから、じぃ、ばぁ、ふくちゃんと、
朝から、早々に津山に向かった。
しかし、どんどん田舎になるなる
さすがに3ヶ月も京都にいると、
やっぱり京都の方が便利でえぇなぁ・・・。
とか、思ったりして(汗

インターに迎えに来たお父さんは、
久々の音羽に、メロメロ!?
私よりも、音羽に会いたかったみたいな(泣
まぁ、そりゃ、そうやろう、
血を分けた子供やからなぁ・・・。

とうとう帰って来た津山。
空気がとってもイイなぁ、音羽。
新しい家も、倉庫みたいやけど、
上河原に比べたら、死ぬほどキレイで、
新しい生活を思うと、ワクワクしてくる。

私の理想の対面キッチン!!
コレで音羽が遊んでる様子も見ながら、
家事できるし♪

大人達が引越しでバタバタしてる間、
音羽は車でお留守番やけど、
賢かったで!
ぐずったりせんと、寝っぱなし。
よく寝る子でよかった、よかった。

今日は、お父さんとお風呂に入って、
お母さんが湯上げをした。
新しいお風呂と、お父さんに、
音羽、大満足!!
ご機嫌やったわ☆


新しい生活へ対する不安もいっぱいやけど、
ひとりでちゃんと音羽を育てられるかが、
もっと不安。
大丈夫かなぁ・・・
引越しの片付けもちゃんとできるかなぁ・・・

音羽、一緒に頑張ろうでぇ!!
b0044516_19221148.jpg

by otowa5 | 2004-06-22 10:00

京都最後の夜

京都で過ごす、最後の夜。
永遠の別れじゃないけど、
なかなか来れへんし・・・

しかし、長い間お世話になってしもた。
音羽はお腹で一ヶ月半、生まれてから一ヶ月半
合計三ヶ月もお世話になった。
この家の匂い、空気、全部ちゃんと覚えた?
まだ、目も見えてないし、
景色は覚えてないんやろうなぁ・・・。
何か、そう思うと悲しい。

引越したから、私が幼少期から、
生まれ育った家ってワケちゃうけど、
私の大切な大切な実家やからなぁ。

ちゃんと覚えてるんやでぇ。

んで、記念して、最後に一緒に大きなお風呂に入った。
写真は私やけど、
身体とか洗ってくれたんは、ばぁ
3人で入った。ばぁの写真を載せたかったけど、
ちょっと露出が多いため、
一緒に湯船につかっただけの、
私との写真を。
初めてのお風呂に、戸惑う様子もなく、
ご機嫌な音羽。
やっぱ、こうして一緒に入れる方がいいなぁ。
b0044516_09571.jpg

by otowa5 | 2004-06-21 20:00

西松屋へおかいもの

今日は、ばぁのおごりで(いっつもやけど・・・)
西松屋へ買い物に行った。

音羽が生まれるまでに西松屋に行っても、
何かピンとこんかったけど、
今は音羽がいるから、
アレもコレもって、迷ってしまうわ。

で、結構ようけ買ってもらったけど、
中でもチャイナキティーがお気に入り。
音羽もむっちゃ気に入ってる様子♪
一張羅にしようなっっ!!
b0044516_054535.jpg

by otowa5 | 2004-06-19 14:00

ばぁ、ごめんな・・・

そういえば、最近、まともに寝てない・・・
まぁ、子育てしてたら、みんな乗り越えるんやろうけど、
泣いた音羽を抱き続け、3時間とか、ざらにあったりで、
疲労もかなりたまってそうな感じ。
私的には、愛しい音羽のためやから
そんなに苦痛でもなかったんやけど、
ばぁにしてみたら、
愛しい我が子が(私の事です)ろくに毎晩寝ずに、
真っ暗な部屋で子供抱いてると思うと、
心が痛むらしく、
今夜は、ばぁが変わりに夜、音羽を見てくれた。
何回も断ったけど、
音羽が苦しんでる姿を想像したら、
私も見てられるはずがないから、
素直に甘えることにさせてもらった

そして、私は、2階で浅い眠りについた。
朝、起きたら、音羽ぐっすりzzz
どうも、起きなかったらしい(汗
でも、ばぁは、泣いたときに私を起こさないようにと、
一晩中起きて、音羽についててくれたって!!??
こんな日に限って爆睡なんて音羽、酷やなぁ・・・
で、ばぁだけ寝んと、音羽は朝までぐっすりでした。
ばぁが側についててくれたから、
安心して寝られたんかな!?
ばぁ、ごめんな、ありがとう。

ばぁが報われへんから、
そういうことにしとこ~やっっ!!

いや、そうに違いない!!!!
b0044516_94103.jpg

しかし、寝相も悪けりゃ、片目も開いてる音羽
これで、ホンマに寝てるんかいな!?
ちなみに、黒目もくるくる動くねんでぇ~
by otowa5 | 2004-06-18 19:00

一ヶ月健診

音羽が生まれた病院、第二足立病院で、
一ヶ月健診があった。

股関節が硬い!?
そいう言われた。
柔らかい子やったら、Mになってる足を開くと、
両サイドの床に付くくらいの子もいるらしい。
もちろん音羽はつくはずがない。
どの程度が硬くて、どの程度が柔らかいのか、
いまいち分からんけど、
ホンマは布オムツが効果大!らしいけど、
音羽には合わんかったしなぁ・・・
で、気長にマッサージの方を選んだ。
まぁ、マッサージっていうても、ごく簡単なやつやし。
三ヶ月健診で治ってたら問題ないらしいので、
とりあえず頑張ることにした。

それから、なんと言っても、太りすぎっっ!!
それが一番堪えた(泣
子供はぽっちゃりしてる方が可愛いと思うけど、
4608gもあった音羽は、ちょっと標準範囲の
上限ギリギリくらいに位置してた。
身長は、標準範囲のごく下の方・・・
粉ミルクを結構足してるって行ったら、
また、別の日にやってる授乳指導に来るように言われた。
???
何か、難しいなぁ・・・
音羽のぽっちゃりは私のせい・・・???
とりあえず足してる粉ミルクを半分に薄めるようにって。
粉ミルクって、母乳の4倍の甘さがあるらしいから、
1/4まで薄めても問題ないねんて。
そりゃ知らんかったわ(汗
それで、ちょっとダイエットできるかな!?

ひどい罪悪感に肩を落として帰った。
でも、まぁ、それ以外のことで何かあったワケちゃうし、
健康やったから、よかったわw
b0044516_8433511.jpg

by otowa5 | 2004-06-17 17:00

アセモがひどいんよなぁ・・・

すっかりミルクが主体となってしまった・・・。
音羽にとっては母乳の方がイイのに・・・。

夜、ミルクに頼って、
次の日におっぱいが張って、
おっぱいを飲むと、すっごく満足そう。

一生懸命に飲んで、
いっぱい汗かいて、
アセモもいっぱいできてる。
すっごく痛々しくてかわいそう。
ちゃんとお風呂も入れてるし、
ベビーパウダーも塗ってるのに、
アセモ、治らんなぁ・・・。
首も、股も、
あるはずのない関節達も、
真っ赤か。

辛い季節やなぁ、音羽。
頑張って乗り切ろうなぁ!!

そんな音羽も、
しっかりカメラに
はい、ポーズ!!
b0044516_159387.jpg

by otowa5 | 2004-06-16 10:00