☆2004.5.13生おてんばで可愛い音羽(otowa)☆と★2006.4.3生やんちゃでたくましい志音(shion)★と◎2010.5.3生家族想いの寧音(nene)の成長を      大切に記録するBLOG
by otowa5
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
お友達紹介
最新のトラックバック
洗濯の知恵をご紹介します。
from 洗濯の知恵
認定子供園~子供のために..
from 認定子供園~子供のために情報..
でこぼこフレンズについて..
from でこぼこフレンズ でこぼこフ..
ベビー用品通販
from ベビー用品通販情報
家具パソコンデスク
from 家具パソコンデスク情報
出産と出産予定日について..
from 出産と出産予定日についての知識
妊娠というものはスタート..
from 無料でおいしい情報局
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
トイザラス おもちゃのこ..
from トイザラス おもちゃのことな..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

絵の具しましたよ。

b0044516_5544774.jpg

b0044516_5545212.jpg

お父さんスイッチ作ってますww
これね、NHKのとある番組のコーナーであって。
見てると楽しいけど、
やるの、結構面倒よ。
ア行ならア行の、5つのひらがなのスイッチを書いて、
子供が、
『お父さんスイッチ(この場合はおかあさんスイッチ)、ア!!』
って言ったら、
アから始まる事をしなきゃならないわけです。
いつつといわず、
何個もかけるひらがな書いてくれたけど、
そのひらがなしかないのに、
延々何回もやらされるから、
もう、レパートリーがなくて、
喜ばせることができず、
どんどん凹んでく・・・・(汗
b0044516_5545736.jpg

b0044516_555234.jpg

b0044516_555837.jpg

引き出しにしまってた絵の具
見るたびにやりたいって催促されてたんだけど、
いつも、『今日は駄目なんよ』
って誤魔化して逃げてました。
なのに、また、同じこと言うと、
『おかあさんいっつもそればっかり!!』
と音羽に激怒され、
仕方なくやりました(汗
b0044516_5551316.jpg

b0044516_5551859.jpg

b0044516_5552287.jpg

一枚だけって約束やったけど、
これがなかなか二人とも上手くて。
前みたいに一瞬で絵の具を不愉快な色にすることもなく、
それなりに色を保ちながら、
キレイな絵を書いてくれちゃうもんだから。
出しちゃうよ、画用紙、もう一枚(爆
b0044516_5552863.jpg

b0044516_5553358.jpg

ホント、
色々考えながら、
一生懸命書いてくれてますw
志音ただいま、を書いてるんだって。
単純かもしれんけど、
上手いやんかぁ===♪
b0044516_5553887.jpg

b0044516_5554463.jpg

b0044516_5554983.jpg

b0044516_5555464.jpg

と、感心してたのに・・・
やっぱり最終形は、これか(苦笑
ま、イイんだけどね。
最初からキレイに終わるなんて、思ってないからさ・・・
b0044516_5555967.jpg

完成作品!!
結局4枚も書かせちゃった(汗
ちなみに、左上のはね。
この前テレビで、とっかの国で、太陽が三つ見える瞬間があるって、
やってたのを覚えてたんだよね。
b0044516_556531.jpg

変な顔して映ってますが、
最高に格好イイ顔だと思い込んでる志音。
こちら、志音の作品w
前回から、比べると、
かなり上達してますww
b0044516_5561166.jpg

b0044516_5562041.jpg

そして、絵の具のあとは、
寝た志音の側で、
取ってあった、子供チャレンジのちょっと難しい、
問題系のやつ、やってますww
これって、ちょっとした音羽の楽しみなんです♪
by otowa5 | 2009-01-31 14:00

お笑い???(汗

b0044516_548409.jpg

最近、仕事とか、なんだかんだで、
お疲れの私。
すっかり子供の相手もできなくなってきてます(汗
昨日ももちろん仕事で、
大好きなお笑い観られなかったんだけど、
これまたお笑い好きの音羽と志音は、
しっかり見てたみたいで、
しかも、一個覚えてて、
朝から気に入ってやってくれてますww
が・・・
これはちょっといただけない(汗
b0044516_5484877.jpg

キッチンが大好きな志音w
キッチンではなく、私か????
と思うと、ちょっと嬉しいけど、
かなり、邪魔(苦笑
今日もキッチンで用事してる私の側に、
を持ってきて、
調理台の上に広げて、
一緒に観てくれるんですから(汗
b0044516_5485838.jpg

音羽のピカチュウ(子供曰く、ピチュウらしい)のパジャマを、
志音が借りまして。
音羽でも丁度イイか、やや大きめなので、
志音にとっちゃ、かなりでかい
だけど、何か初めて着て、
嬉しいみたいww
b0044516_549567.jpg

音羽は、そんな志音が可愛くてたまらんみたいで、
ずっと抱きしめてました(爆
毎日のことながら、
二人の相思相愛振りには、
癒されちゃいますw
by otowa5 | 2009-01-30 10:00

赤白旗w

b0044516_5423041.jpg

b0044516_5423571.jpg

思い立ったので、
『赤白旗』を作ってあげましたw
私、手作りおもちゃが大好きで、
たまに、思い立ちますww
これがね。
音羽、結構上手いの。
『赤あげて、白あげて』
って何回も言わされちゃうんだけど(苦笑
b0044516_542409.jpg

どうしてもって言われ、
スイカバーを買いましたw
しっかり覚えてて、
夜ご飯の後におねだりされちゃいました(苦笑
こういうこと、ちゃっかりしてるんよね。
b0044516_5424618.jpg

残念ながら、志音はアイスが噛めません(汗
これ、私と一緒。
でも、私は大人だから、それなりに食べるんだけど、
志音はまだ、そうもいかず、
とりあえず、お皿とフォークだしてみました。
んでもって、スイカバーと言えば、
種がチョコ
ってね。
これが得した感じするのに、
この種がどうにも気に入らないらしく、
『種取って』
だって(汗
もう、二度と買わない・・・
b0044516_5425134.jpg

b0044516_5425621.jpg

オルゴール引っ張り出してきました。
その音色に、
なんだかんだ興味津々でした。
b0044516_54336.jpg

そのうち、音羽はうっとり聞き入ってました(爆
by otowa5 | 2009-01-29 10:00

マント!!

b0044516_13255281.jpg

b0044516_13255793.jpg

今日も、続いて近所のお葬式のお手伝い。
今日は、志音が熱を出して、咳もひどくて、
体調がすぐれないため、
本当は私も早朝からずっとお手伝いの予定だったのが、
行けずとなりまして(苦笑
で、お父さんがお昼に出たお弁当を持って帰ってくれたのの、
包みのビニール
これまた、お父さんの分と私の分があって、
丁度2枚。
で、二人マントにして遊んでましたww
でもねぇ、これで、高いとこから飛ぶの、
やめてよ~~~(汗
b0044516_1326236.jpg

最終的に3時頃帰って来たおとうさん。
同じ格好で志音と二人寝てました(爆
b0044516_1326831.jpg

夜はスタジオでしたw
元気の有り余ってる二人は、
走り回ってましたww
b0044516_13261368.jpg

音羽も勝手に演奏中(爆
b0044516_13261836.jpg

歌うときは、
私を見てるのか、
とっても表現力があるんだよね~~
私達のバンドの曲も歌ってみせて、
メンバー、かなりびびってました(爆
さすが、天才!!
b0044516_13262342.jpg

志音もマイク持って歌ってるけど、
結構怒鳴り気味なので、
これ、迷惑かな!?
b0044516_13262824.jpg

b0044516_13263368.jpg

お菓子タイム
スタジオは3時間
ずっとじっとして待ってろって、苦痛だと思うから、
私はあんまりお菓子をあげるタイプじゃないんだけど、
2回くらい、お菓子タイムにします。
適量を適度な汚れ具合で食べられるのをチョイスしてますww
もうすぐライブなので、
頑張りますww
by otowa5 | 2009-01-28 15:00

子供チャレンジ。

b0044516_13195132.jpg

子供チャレンジ届きましたww
本やら付録やら、
テーブルに広げて大満足で遊んでますww
b0044516_13195758.jpg

指シールw
予備で、もう一セットあったから、
喧嘩にならずに済みましたww
音羽は、
しっかり誰の指かわかってるみたいです。
b0044516_1320358.jpg

今日は近所で不幸がありまして、
そのお手伝いに行きます。
ので、
頑張って黒の服さがしました。
長時間になると思ってたけど、
子連れで大変だということで、
というか、お父さんの計らいで、
長時間にはならずで、
よかったです。
b0044516_1320847.jpg

b0044516_13201422.jpg

子供チャレンジについてたの。
しっかり作らされましたw
お面は、
音羽が赤鬼に塗ってくれたよww
b0044516_13201921.jpg

b0044516_13202426.jpg

寝てた志音も起きましたw
ちなみに帽子は、付録のおもちゃが、
新幹線クイズで、
その車掌さん、もしくは、運転手さんの帽子w
志音、すっかりなりきってました(笑
by otowa5 | 2009-01-27 10:30

格好イイ顔(爆

b0044516_1316475.jpg

最近、ブームの顔(爆
自分では、
相当格好イイと思い込んでるとこが、
なんとも憎いっす(爆
b0044516_13161096.jpg

自分でポットから入れたお茶、
しっかり味わってましたww
b0044516_13161622.jpg

音羽も自分で入れたがったけど、
志音に貸してもらえるはずもなく、
志音に入れてもらってくれました(苦笑
b0044516_13162266.jpg

しかし、
珍しく髪を耳にかけてるからか、
音羽のパジャマを着てるからか、
何か女の子に見えて②(笑
こんな顔でも、
髪が伸びてるせいか、
かなり女の子に間違えられるんですよ。
by otowa5 | 2009-01-26 21:00

ソリ遊び!!

b0044516_1685076.jpg

今日は、とうとう、やってきました!!
オルゴール館!!
そう、今日の目的は、オルゴール館なんかじゃなくてね、
もちろん、ソリww
去年たまたまオルゴール館に来て。
そんでもって、冬の間は他に移転してて、
オルゴール館なくて。
で、ソリ貸し出ししてて、ソリ遊びができて。
でも、普通の服で着てたから、かなり大変で。
ってことで、今回は、これ目的なので、
完全防備デスww
b0044516_1685581.jpg

去年ほど積もってなかったけどね。
それでもこんな感じ。
しかも、結構吹雪いてるし。
音羽は飛び跳ねてました(笑
b0044516_169056.jpg

ソリが嬉しくてたまらないの。
滑っては、また、自分で持って上って、
また、滑って。
転がっちゃうのが、また、楽しいようで、
目がキラキラしてた♪
b0044516_169574.jpg

去年は、実はまったく怖くて滑れなかった志音(苦笑
今年こそは!!ってね。
買ったソリであんだけ嬉しそうに遊んでたし、
かなり期待大で来たんだけど・・・
やっぱり怖いって(汗
b0044516_1691068.jpg

音羽、滑りまくり。
結構スピードもでるしね。
楽しいんだって。
お父さんなんて、音羽なんかより、
グングン遠くまで滑っちゃって。
すっごく楽しそうにしてるし。
b0044516_1691422.jpg

志音は、雪の感覚を楽しんでたり、
音羽が滑ってるのを、嬉しそうに見てたり。
雪に触れてみるのが、楽しいのかな!?
滑ったら、もっと楽しいのに・・・・
b0044516_1691953.jpg

というわけで、
半強制的に滑らせてみました。
もちろん、まっすぐ上手に長距離滑れるはずもないし、
とういことは、そんなスピードも出るはずなし、
でもって、転んでも痛いはずもないし。
説得はしてみたものの・・・
b0044516_1692447.jpg

体勢を崩して転んで、
ソリだけ先に滑ってて・・・
何とも不愉快な顔してました(汗
そして、もう二度と、
誰かと一緒にも滑ろうとしませんでした(泣
b0044516_169298.jpg

b0044516_169347.jpg

音羽はとりあえず、何回も滑りまくり、
そのうち、お父さんにバランスの取り方も教えてもらい、
私より上手く、遠くまでグングン滑ってましたww
b0044516_1694123.jpg

休憩所。
オルゴール館とか、温泉とか、食堂とか、お土産屋さんとかあります。
ここに、ちょっとした子供の遊べるとこもあって。
ガチャガチャ発見しておねだりしてますが・・・・

私はお金をかけないように、
いかに楽しく遊ぶか。


というのをモットーにしてるので、
しませんでした(苦笑
↑かなり親の勝手(爆
b0044516_1694660.jpg

去年もいた、うさぎさん
そのこと、音羽はちゃんと覚えてました。
あかん、むっちゃ楽しかった♪
でも、志音が滑れないのが、たまにきず(汗
来年は、滑れるかな!?
滑れるようになったら、もっと来ようっと♪♪
by otowa5 | 2009-01-25 13:30

太陽の塔(爆

b0044516_15441289.jpg

ラーメン。
頬っぺたに突っ込みすぎ(爆
b0044516_15441713.jpg

音羽、最近食欲が尋常じゃなくて、
私のも取って食べてくれます(苦笑
b0044516_15442332.jpg

最近の志音のお気に入りポーズww
b0044516_15442927.jpg

b0044516_15443452.jpg

二人の書いた、
太陽の塔!!!!
あまりにも可愛すぎ☆☆
by otowa5 | 2009-01-24 20:30

粘土

b0044516_1526392.jpg

b0044516_1526879.jpg

今日は、朝からじぃのお買い物についてった二人・・・
私もようやく昨日で研修が終わり、
唯一のゆっくり子供と休める日。
とは言いながら、買い物には行かず、
待ってると、なんと粘土らしきものを買ってきました(汗
じぃ曰く。
『おうち(津山の方)に帰ってから』
と言う約束で買ってきたらしいけど、
子供達曰く。
おうち(私の実家)に帰ってから。
という意味だったみたいで。
そりゃ、そう理解しても仕方ないっす(苦笑
b0044516_15262018.jpg

これのメインは、絞るやつ
手で形作る粘土と、絞る粘土が2色ありました。
そりゃ、やりたいよね、これ。
でも結構子供の手には、
力が要りすぎるように思います・・・
ってか、こういうのって、対象年齢、大体6歳以上だからな(苦笑
b0044516_15262613.jpg

白の粘土で、
絵の具で好きな色に着色って感じだったんだけど・・・
あいにく実家には、
絵の具も濃い油性マジックもなくて、
水性蛍光ペンしか・・・
色の変化がほとんどないので、
結局白とピンクの2色だな(汗
b0044516_15263168.jpg

b0044516_15263687.jpg

どうにかこうにか絞るのを手伝って、
二人ともソフトっぽいのが完成しましたww
b0044516_15264256.jpg

左から、私、ばぁ、音羽の作ったスイーツですww
b0044516_15265286.jpg

手で形を作る粘土と、
絞る袋に入れるようの粘土は、
まったく別物だったみたいで・・・
絞った後のを再度形造ろうと丸めた音羽の手・・・
マジ悲惨でした(号泣
b0044516_1527122.jpg

さすがに無残な自分の手に
音羽も放心状態でした(爆
b0044516_15271140.jpg

一生懸命やってますが、
志音の手も音羽状態になって
急いで拭いたけど・・・
まぁ、とりあえず終了するまで、適当でってことで(苦笑
b0044516_15271742.jpg

b0044516_15272317.jpg

夜、けんちゃん(実兄)が、
生の赤貝が手に入ったといって持ってきてくれましたw
寿司職人なもんで。
で、初めて目のまで貝をさばく姿、
二人とも必死に見てました。
b0044516_15273075.jpg

b0044516_15273911.jpg

実は生ものなんて、全然たべたことない二人。
しかも、貝はあんまり好きじゃナイ・・・
とは思ったのに、
食べる食べる(汗
旨いものが分かるのか、
おろしてるのを観てた雰囲気か・・・
勢いよくパクパク食べてましたww
b0044516_15274694.jpg

b0044516_15275851.jpg

ばぁに歯を磨いてもらってますw
こうしてみると、仕上げ中って、可愛い顔してるのね♪
いつも仕上げするのに必死で、
こんな可愛い顔、
観てなかったや(苦笑
b0044516_1528624.jpg

音羽、仕上げ磨き中。
独りいない・いないばぁしながら。
b0044516_1528114.jpg

志音がたまにつけてるの、
クレヨンの箱を留めてるゴムです(汗
なんぼ頭が小さいからとはいえ・・・
それが頭に入っちゃうのは異常だろ・・
b0044516_15281819.jpg

b0044516_15283331.jpg

帰りの車。
予定よりちょっと早く出たにも関わらず、
不思議と早いこと寝てくれますww
今回は、また、一ヵ月後に来るのでww
by otowa5 | 2009-01-23 13:30

体験入園便乗ww

b0044516_1435106.jpg

b0044516_14351670.jpg

今日は、私の研修中、
いとこの虎太郎が通ってる幼稚園で、
来年から龍之介が行く幼稚園の、
体験入園みたいなのがあって、
私の母園でもあり、
音羽と志音が便乗させてもらいましたww
なにやら一生懸命作ってるみたいです。
b0044516_14352296.jpg

b0044516_14352751.jpg

音羽はできるだけひとりで頑張って、
志音もばぁに手伝ってもらいながら、
一生懸命トライしてますww
あぁ、一緒に行きたかったなぁ~って思いつつ。
b0044516_14353315.jpg

完成!!
どうやら、雪だるまさんを作ったみたいですww
音羽の、可愛い☆☆
ホント上手にできちゃいましたww
b0044516_14353820.jpg

志音、動物の本を一生懸命読んでますw
結構うち、本好きデスからww
b0044516_1435431.jpg

ティータイムもありましたww
b0044516_14354875.jpg

すっかり園児になりきってる二人デス(爆
音羽はすぐどこでも打ち解けられるから(苦笑
志音は全然だけど、
そんな音羽に引っ張ってもらって
いつも、すぐ仲良くなれる、みたいなww
b0044516_14355344.jpg

二人の雪だるまが、
帰ったら家に飾ってありました。
ぶっちゃけ研修、かなり疲れて帰ったんだけど、
一気に元気になっちゃったくらいww
ちなみに、ピンクが音羽で青が志音
色から自分で選んで作ったんだって。
二人とも上手で感動でしたww
by otowa5 | 2009-01-22 09:30